google-site-verification=pLwgWqD90u82B8tfS1ovS6dZqjw8m-tWzL6l9ugtEBc

小学校受験絵画Q&A

好きなものが決まらない。どうしたらよいでしょうか?

恵比寿の幼稚舎受験絵画教室

 

レッスン時にお伺いする、よくあるご質問です

 

 

慶應幼稚舎受験・絵画対策専門の絵画教室

アトリエひまわりです。

 

好きなものが決まらない。どうしたらよいでしょうか?
結論は「小さい物事を決める練習がおすすめ」です。

 
「好きなもの」の言い方が、抽象的で
お子様方がイメージしにくいのではと思います。

 

 

好きとは?? 自分で選ぶこと。

自分が選んだもの(理由)を話す練習に繋げてみてください。

恵比寿の幼稚舎受験絵画教室

 

慶應幼稚舎受験の絵画試験で重要な「お尋ね」。
(選んだ理由)を話す練習は「絵画のお尋ね」にも役立ちます。

 

アトリエひまわりより

渋谷区広尾の慶應幼稚舎受験。絵画教室アトリエひまわりロゴ
アトリエひまわりは、慶應幼稚舎受験の絵画とお尋ねを
マンツーマンでレッスンする絵画教室です。

 

絵画とお尋ねは、セットで対策するのが効果的です。

 

 

※ご体験は年少以上のお子様を対象としております。
※入塾テストがございます。(絵画巧緻性の基礎力チェック)

 

……・………・………・……・………・………・…
教室の感染症対応について
……・………・………・……・………・………・…


個人レッスン中は、講師もマスクを着用いたしまして、

お子様の後方に少しと離れて座るなど十分に注意いたします。
授業中は、常に換気を行っております。

 

お子様方、親御様方にご安心して、

絵画の個人レッスンをご受講頂けますよう

消毒や換気、マスク着用を徹底して、

お客様方をお迎えいたします。

 

 

緊急事態宣言は解除になりましたが

お子様と親御様の安全を第一に考え

感染症対策を徹底しております

(恵比寿駅から徒歩7分)

渋谷区広尾の慶應幼稚舎受験・絵画個人塾(絵画教室)・恵比寿駅

「何を描いたら良いか、思いつかない・・。」
「一通り描いたら手が止まる・・。」

受験絵画では、発問を聞いて
考えた事を絵に描きます。

じっくり考える時間はないし、
アイデアを表現する描画力も必要・・・

幼児のお子様には
ハードルが高い取り組みです。

ハードルを下げる対策のひとつが
「発想力」を高めるアプローチです。

段階を追って、取り組みましょう。

…━━…━━…━━…━…━…

1・ビギナーコース

見たまま、思いついたことを
言葉で表現してみる。

発想を言語化する力を高めるメリット。

発問の言葉をヒントに、
短時間でアイデアを広げられます。

…━━…━━…━━…━…━…

練習方法の紹介です。

野菜,果物,おもちゃ,日用品,写真など・・
身近な物を見て、

「気がついた事」「面白いと思った事」
など、何でも良いので考えて、
自由に発言してみましょう。

お子様方の中には
「気がついた事はない」「面白くない」
「見たけど、普通」「わからない」

と答える方もいらっしゃるでしょう。

練習はご家族での対話がお勧めです。
親御様やごきょうだい様の話を聞いて、
悩んでいたお子様も、次第にアイデアが
浮かぶようになります。

  ↓

例えば。。

「コップ」を見て発想。。

・キラキラして見える
・ジュースが飲みたくなった
・落とすと割れる
・棒でたたくときれいな音が出る
・触ると冷たい

  ↓
アイデアを広げてみるサンプル。

キラキラしてみえる
 →宇宙の絵

ジュースが飲みたくなった
 →ジュースを飲む絵

・落とすと割れる
 →卵から何かが出て来る絵

・棒でたたくときれいな音が出る
 →楽器を演奏する絵

・触ると冷たい
 →雪遊びの絵

深く考えず、勢い良くたくさんの
アイデアを言語化してみましょう!

貴重な実技時間での「悩む時間」
を短縮できると思います。

 

小学校受験の絵画での
「発想」って何でしょうか?

小学校受験の絵画での
発想力を高めるには
何が必要なのでしょうか?

「発想画.(想像画)」
「条件画」「発展画」

お子様が、課題を聞いて
考えたことを描く出題です。

しかし・・

おとぎ話のファンタジー度が高いと
回答として通用しにくいです。

知っている情報を正確に描く
場合でもありません。

即興で思いついても、先生方に
説明するたびに話が変わっては
答えになりません。

では、どうすればよいのでしょうか。

…━━…━━…━━…━…━…

小学校受験.絵画「発想」のポイント

1・課題内容とルールをおさえる。
2・絵画のコンセプトが必要。
3・作品説明には根拠が必要。

…━━…━━…━━…━…━…

上記の1〜3は、
「回答として通用する実技」の条件です。

お子様が課題内容とルールをおさえていて、
さらに「なぜその発想に至ったか」の
プロセスを説明できれば、絵画に
描くべき形と構図が見えてきます。

1〜3の条件を満たした絵画は
回答として通用する可能性が高まる、
と考えられます。

3ポイントは、小学校受験.絵画の
大事な要素ですので、これから
1つずつ記載したいと思います。


小学校受験の絵画は、
ペーパーと違って正解が無いので、
お子様の得意な切り口で
課題を楽しみたいですね!


 

1