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「何を描いたら良いか、思いつかない・・。」
「一通り描いたら手が止まる・・。」

受験絵画では、発問を聞いて
考えた事を絵に描きます。

じっくり考える時間はないし、
アイデアを表現する描画力も必要・・・

幼児のお子様には
ハードルが高い取り組みです。

ハードルを下げる対策のひとつが
「発想力」を高めるアプローチです。

段階を追って、取り組みましょう。

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1・ビギナーコース

見たまま、思いついたことを
言葉で表現してみる。

発想を言語化する力を高めるメリット。

発問の言葉をヒントに、
短時間でアイデアを広げられます。

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練習方法の紹介です。

野菜,果物,おもちゃ,日用品,写真など・・
身近な物を見て、

「気がついた事」「面白いと思った事」
など、何でも良いので考えて、
自由に発言してみましょう。

お子様方の中には
「気がついた事はない」「面白くない」
「見たけど、普通」「わからない」

と答える方もいらっしゃるでしょう。

練習はご家族での対話がお勧めです。
親御様やごきょうだい様の話を聞いて、
悩んでいたお子様も、次第にアイデアが
浮かぶようになります。

  ↓

例えば。。

「コップ」を見て発想。。

・キラキラして見える
・ジュースが飲みたくなった
・落とすと割れる
・棒でたたくときれいな音が出る
・触ると冷たい

  ↓
アイデアを広げてみるサンプル。

キラキラしてみえる
 →宇宙の絵

ジュースが飲みたくなった
 →ジュースを飲む絵

・落とすと割れる
 →卵から何かが出て来る絵

・棒でたたくときれいな音が出る
 →楽器を演奏する絵

・触ると冷たい
 →雪遊びの絵

深く考えず、勢い良くたくさんの
アイデアを言語化してみましょう!

貴重な実技時間での「悩む時間」
を短縮できると思います。

 

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